Research Support
SPIRITS

将来の宇宙開発に関する道徳的・社会的諸問題の総合的研究

研究スローガン

今後の宇宙開発の進め方を社会全体で考えるための土台を作る

キーワード

宇宙探査、宇宙開発、宇宙利用、宇宙倫理、ELSI(科学技術の倫理的・法的・社会的含意)

研究背景および目的

本プロジェクトは、哲学、社会科学、宇宙科学の知見および手法を統合し、将来の宇宙開発のあり方に関する倫理的・法的・社会的問題に総合的に取り組み、公共の議論のための学術的基盤を構築することを目指すものです。このために、宇宙開発に関する社会調査の実施・分析と、宇宙開発に伴う諸問題の倫理学・法学・政治学などの分野からの検討を、互いに連携しつつ進めました。

成果の要約

様々な関連分野の専門家の協力を得て、宇宙開発に関するこれまでにない包括性をもった研究ネットワークを組織し、宇宙開発のELSI(倫理的・法的・社会的含意)に関する世界初の網羅的かつ専門的な報告書を発行しました。

今後の展望

「夢」という曖昧な言葉で言い表されてきた宇宙開発の意義を人文社会科学のアプローチを用いて掘り下げ、また科学技術分野の中での宇宙開発の特徴と可能性を明らかにすることに取り組みたいです。

関連写真・図

将来の宇宙探査・開発・利用がもつ倫理的・法的・社会的含意に関する研究調査報告書

代表者情報

呉羽真

・代表者氏名:呉羽真
・所属部局名:学際融合教育研究推進センター宇宙総合学研究ユニット
・自己紹介:文学研究科出身の哲学者ですが、学際拠点で宇宙開発などの先端科学技術に関わる問題を扱っています。こうした新しいテーマに取り組むことで、哲学・倫理学の思考法そのものを刷新することが一番の研究目的です。
・関連URL:http://researchmap.jp/whiteelephant0901