Research Support
SPIRITS

全国規模の普及に繋げる革新的AI保健指導プログラムの構築

研究スローガン

ヘルスデータとエキガクで現在と未来の健康を支える

キーワード

臨床疫学、データサイエンス、ラーニング・ヘルスシステム

研究背景および目的

少子高齢化など内的変化、震災、感染拡大など外的変化によって健康課題は変動し複雑化している。現在、および未来の健康を支えるためにヘルスデータの活用が期待される。臨床疫学と関連する学術領域が連携し、大規模広範なヘルスデータを適切に分析、解釈し、改善策を設計することで社会の健康課題を解決していく。

成果の要約

臨床疫学を基盤に、情報学、行動経済学など、関連する学術領域との連携基盤を構築した。ヘルスデータから健康課題を把握し、改善のための介入を実装するラーニング・ヘルスシステムのモデルを構築した。さらに、自治体など保険者と連携することで大規模ヘルスデータベースを構築し、保健事業を支援する産業と連携することで社会実装のスキームを設計した。

今後の展望

医療現場のヘルスデータに臨床疫学を応用することで社会にどんな貢献が出来るのか、既存の方法論の限界を捉え、その限界を超えるチャレンジを続けていきます。

関連写真・図

ラーニング・ヘルスシステム

代表者情報

福間 真悟

・代表者氏名:福間 真悟
・所属部局名:医学研究科
・自己紹介:医療だけでは解決できない健康課題があることを医療現場で実感しました。健康を支える仕組みをヘルスデータで強化するため、新たな臨床疫学の方法論の開発と応用にチャレンジしています。
・関連URL等:http://shingo-fukuma.jp/