Workshop
ワークショップ

「大きな文化政策」を求めて

開催日

2021年1月9日(土) 14:00~17:00

会場

Zoom

ワークショップ概要

「文化政策」を、 広く捉えたい―私たちの根底にある問題意識です。文化政策が一つの専門分野として認知されるほどに、その議論や政策実践の対象は、狭く限定されてきました。かつてその言葉がなかった時代、たとえば近代初期の国づくりが、総じてこの社会の文化の将来にかかわる問題であったように、いわゆる文化行政だけでなく他のすべての領域が相乗りし、広義の文化を支えていくような、むしろ混とんとした包括性こそ、文化政策が取り戻すべきものではないでしょうか。

このプロジェクトもまた、あえて形を定めずに進む、混とんとした試みです。昨冬、私たちは初めて公開フォーラムを開催し、その道のりへ、約60人のご参加の皆さまとともに踏み出しました。その後、こうした社会全体の基層をなす文化政策への展望を〈「大きな文化政策」を求めて―学際を超える試み〉と表現することとし、サントリー文化財団のご支援をいただきながら、小規模の勉強会を重ねてまいりました。

このたびのオンライン・フォーラムは、さらに多くの方々と問題意識を共有し、またそのなかから、私たちの構想を一歩前へ進めることを目的に、開催いたします。

詳細は https://cp.educ.kyoto-u.ac.jp/cp-pro/