Workshop
ワークショップ

京都を元気にする「ホテル利用学」 ――暮らしと社会を考える多分野アプローチ――<第1回>「ホテル会員権とは何か」

開催日

第1回 2020年12月12日(土)9:30-11:45

会場

Zoom
※参加者にZoomミーティングの招待を送付。

メンバー

高山 佳奈子
馬 強
笠原 秀一
渡辺 玲
舟橋 栄二

ワークショップ概要

「新しい生活様式」は経済活動を縮小させていますが、同時に、新たなビジネスモデルやサービスも生じてきている。消費者、労働者、青少年として利用者の立場にある人を保護しながら、経済を活性化する工夫にも誘因を与えるには、どのような制度設計が望ましいでしょうか。この研究企画では、今大きく変動しているホテル利用を素材として、持続可能なビジネスを方向づけるための一般理論を考えていきたいと思います。第1回の研究会では、さまざまな専門職業の方から、主にホテル利用の現場についての知見や意見を出してもらいます。これを元に、第2回の研究会では、多方面からの学術的なアプローチで分析と社会的提言を展望します。

<第1回>「ホテル会員権とは何か」

報告: 渡辺 玲 氏「リゾート会員権論」

コメント: 笠原 秀一 氏「観光情報学の視点から」

 さまざまな立場でのホテル利用者の経験・問題意識の共有

全体討論

http://hotel.law.kyoto-u.ac.jp/
お問い合わせ 髙山 佳奈子 takayama(at)law.kyoto-u.ac.jp