Workshop
ワークショップ

第10回 超分野大喜利
持続可能な地域社会を支える人材
ー世界と日本を俯瞰してー 

開催日

2022年10月22日(土)13:00~16:00

会場

Zoom

ワークショップ概要

持続可能な社会を構築するための人材の育成をテーマに、参加者からの様々な「おもしろい」視点から議論します。地域の課題と向き合い、地域の魅力を発展させる。地域人材が地域を超えて還流することで、異なる地域が繋がり補強し合う。そんな持続可能な地域社会を、一緒にイメージしてみませんか。

超分野大喜利とは?

異なる分野を専門とする大学院生や若手研究者・社会人が集い、異分野融合的なおもしろい発想を創発させる対話の場。毎月、話題提供者をお迎えし、普段の研究や仕事の中で考えている問いを紹介し、その問いに対して参加者の専門分野の視点を活かして一緒に考えることで、専門分野を「超」えた視点の創造を目指す。

対象

大学院生、学部生、あるいは、若手研究者や社会人

専門分野やテーマに関係する知識の有無等は不問です。異分野大喜利では、多様な分野を専門にする参加者の皆様に対話していただくことを期待しております。そのため、事前知識なしで企画に参加いただけるように考えて運営をしておりますので、どんな方でもお気軽にご参加ください!

参加登録

参加登録は下記リンクからお願いします。
登録締め切り:10月21日(金)
https://peatix.com/event/3366611/view

話題提供者プロフィール

青 晴海(島根大学国際センター長)
経営学修士。海外経済協力基金、国際協力銀行を経て、JICAスリランカ所長。2015年から現職。グローバル関係の講義を担当し、グローカル人材育成のためのプロジェクトやコミュニティーを創設。

問い合わせ先

超分野大喜利プロジェクト:夫津木廣大(京都大学博士課程)
futsuki.kouta.22u★st.kyoto-u.ac.jp ←★を@にご変換ください