京都大学アカデミックデイ2023

火山噴火のふしぎ

研究者からの一言:鹿児島から来ました!火山噴火、みてみませんか?

日本には111もの活火山がある世界有数の火山の国です。私達は桜島を試験地に、火山の防災に関する研究をおこなっています.火山が大噴火したときにはどんなことが起きるでしょうか?被害を予測することはできるのでしょうか?若手研究者とシニア研究者が動画を使ってわかりやすく解説します。

出展代表者

防災研究所
 井口 正人 教授

参加者

防災研究所
 石井 杏佳 特定助教
防災研究所
 真木 雅之 特任教授
防災研究所
 清水 理恵 事務補佐員
防災研究所
 佐野 香那 技術補佐員

関連URL

http://www.svo.dpri.kyoto-u.ac.jp/svo/

来場者より

じわじわ溜まるで賞
わかりやすいで賞
丁寧に概要を説明してくださったで賞
ワクワクしたで賞
火山はアツイで賞
へえーっと思った賞
興味深かったで賞
火山しっかり見守るで賞
火山賞
鹿児島からようこそで賞
噴火予知できるで賞
楽しい体験
火山噴火のふしぎ さらにナゾをメカニズムを解き明かしてほしいで賞

フォトギャラリー

研究者の本棚

本出展の参加研究者がお勧めする本をご紹介。

今の仕事(研究、進路)を選ぶきっかけになった本

登山者のための気象学

山本三郎

18才頃、部活動(ワンダーフォーゲル)をしていた時に読んだ本です。自然を相手にした仕事をしたくて地球物理学がある大学への進路を決めました。

芙蓉の人

新田次郎

明治時代に,私財を投じて富士山頂に気象観測所を作った野中至とそれを支えた妻・千代子の話です。この本をはじめ新田次郎の小説は、過酷な自然環境での仕事に興味を持ち始めるきっかけになりました。

若者にお勧めしたい本

世界一おいしい火山の本:チョコやココアで噴火実験

林信太朗

科学実験のテレビ番組で見たことがある人も多いでしょう。甘い香りがする本です。

自分の研究に関連して紹介したい本

日本の火山性地震と微動

西村太志、井口正人

地震・微動が火山の噴火活動とどのような関係があるのかを初めて明らかにした研究内容を紹介した専門書です。

The Encyclopedia of Volcanoes

Haraldur Sigurdsson、 Bruce Houghton、Steve McNutt、Hazel Rymer、John Stix(編)

高価な英文書籍ですが、カラーの写真や模式図で火山に関連する様々な現象をわかりやすく説明しています。

  • Facebook
  • Twitter