Research Support
SPIRITS

血液細胞の時空間的ランドスケープの解明

研究スローガン

造血幹細胞の時空間的動態を明らかにする。

キーワード

造血幹細胞、シングルセル解析、末梢臓器、修復、数理モデル

研究背景および目的

造血幹細胞から産生された血液細胞は全身を巡るため、末梢臓器と密接に関連していると考えられている。そこで造血幹細胞と他臓器の関連を解明するために、造血幹細胞からどのように全血液細胞が産生され、時間的に変化するか時空間データを集積し、数理モデル型とデータ駆動型の両アプローチにより解析することを目的とします。

成果の要約

新たな広範な研究ネットワークの形成ができ、新たな共同研究やチームビルディングが行えた。さらに、このチームから大型競争的外部資金の申請の準備ができた。

今後の展望

SPIRITSの支援によって得られた研究成果やネットワークをもとに大型競争資金の申請・獲得を目指し、造血幹細胞と全臓器・組織の関連を解明していきたい。

関連写真・図


造血幹細胞に由来する血液分化系譜の時空間動態のデータバンク化

代表者情報

山本 玲

代表者氏名:山本 玲
所属部局名:高等研究院 ヒト生物学高等研究拠点
自己紹介:造血システムは、『造血幹細胞』によって維持されていますが、その本質的な解明は未だなされていません。マウス・サル・ヒトをモデルとして用い、最新の計測技術や計算機学を融合した学際的な研究を行い、その本質にせまることを目標としています。

関連URL等: https://ashbi.kyoto-u.ac.jp/lab-sites/ryo-yamamoto/