Workshop
ワークショップ

第8回 超分野大喜利 AI は敵か味方か?
-民間企業におけるAI活用の最前線とその功罪-

開催日

2022年5月29日(日)14:00~17:00

会場

Zoom

ワークショップ概要

2012年ごろの第3次AIブーム以来、AIは爆発的な進化を遂げました。囲碁はもはや人類はAIに勝てず、自動運転も現実のものとなりつつあり、AIは社会に多くの利益をもたらすことが期待されています。しかし、期待の一方で、人種・性差別の助長、経済的格差の助長、暴言を吐きまくる暴走など、AIの不適切な開発と使用が、社会に害を及ぼした事例も多数報告されています。
今回はこのようなAIの功罪を、民間企業におけるAI活用最新状況を紹介しながら、「どのようなデータ」が、「何の目的」で、「どう使われるべき or べきでないのか」について、考えていきたいと思います。

超分野大喜利とは?

異なる分野を専門とする大学院生や若手研究者・社会人が集い、異分野融合的なおもしろい発想を創発させる対話の場。毎月、話題提供者をお迎えし、普段の研究や仕事の中で考えている問いを紹介し、その問いに対して参加者の専門分野の視点を活かして一緒に考えることで、専門分野を「超」えた視点の創造を目指す。

対象

大学院生(修士課程・博士課程) または 修士号・博士号を取得した若手研究者・社会人

専門分野やテーマに関係する知識の有無等は不問です。異分野大喜利では、多様な分野を専門にする参加者の皆様に対話していただくことを期待しております。そのため、事前知識なしで企画に参加いただけるように考えて運営をしておりますので、どんな方でもお気軽にご参加ください!

参加登録

参加登録は下記リンクからお願いします。
登録締め切り:5月26日(木)
https://forms.gle/jExhCDRSv3ys4qdq6

話題提供者プロフィール

京都大学大学院 総合生存学館非常勤講師 関大吉

問い合わせ先

超分野大喜利プロジェクト:夫津木廣大(京都大学博士課程)
futsuki.kouta.22u★st.kyoto-u.ac.jp ←★を@にご変換ください