Research Platform
分野横断プラットフォーム

「台湾有事」を起こさないために:
台湾を知る公開自主講座「認識台湾Renshi Taiwan」

 ウクライナ戦争以後、「台湾有事」の可能性が現実味をもって語られ始め、日本社会で「台湾問題」がにわかに注目を浴びるようになりました。ですが、そもそも、わたしたちは「台湾」についてどれだけのことを知っているでしょうか?小籠包やパイナップルケーキのことならばよく知っている!という人もいるかもしれません。台湾の歴史についても、中国や日本の歴史の一部としてならば断片的に聞いたことはあるかもしれません。ですが、「わたしたち台湾人」という意識がどのような歴史経験の中でかたちづくられてきたのか。そしていま対外的・対内的にどのような問題に直面しているのか。知らないこともたくさんあります。まずは台湾の歴史と現在について「知る」機会を設けたい、そして東アジアにおける平和な未来を準備する場としていきたいと思います。

代表者駒込 武 京都大学大学院教育学研究科 教授(教育史、台湾近現代史)
メンバー森川 輝一 京都大学大学院法学研究科 教授(西洋政治思想史)
岡 真理  早稲田大学大学院文学研究科 教授(現代アラブ文学、第三世界フェミニズム思想研究)
連絡先renshi.taiwan.seminar@gmail.com
関連情報https://www.facebook.com/groups/renshitaiwan
主な活動場所

メッセージ

学生と、市民とを問わず、「台湾有事」って本当?「台湾問題」が気になるけれど、どこから学び始めればよいの?という方に

ワークショップ